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えー太の挑戦状!

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【コールセンター】研修前半を終えて【職業体験】

こんばんは、えー太です。


前回の記事で、
テレアポをやると言いましたが、
ご訂正させていただきます。
アポイントではありません。
失礼いたしました。
どちらかと言えば、テレマ?テレオペ?
どっちかわかんないけど、受けのほうです。
⇒前回の記事はコチラ



そんなわけで、



研修前半終わりました。




厳密にいえば、半分以上終わったのですが、
休みを挟んだということで、ここで前半とさせていただきました。



まず、会社についてはあまり触れられないので、
会社に対しての感想だけ言いますと、




「思ってたよりちゃんとしたとこだった。」




といった感じですかね。
初めてのコールセンター、
初めての座り仕事だったので、
やばいとこ行かないかドキドキだったんですが、
その点に関しては問題なさそうです。




さて、
それでは、現段階において、


コールセンター



に関しての感想やらなんやらを書きたいと思います。


まだ、研修段階で、ヘッドセットも付けてないので、
実際の感覚はわかりませんが、
コールセンターの仕事が精神やられるっていうのがよくわかります。
既にね。
これがアポイントならなおさらだと思いますよ。
何が大変って、

声しか使えないこと。

これがやはり大きいかと。

人間、人とのコミュニケーションにおいて、
顔で訴え、身振り手振りで訴え、言葉で訴えます。
しかしながら、電話だと言葉でしか伝えれません。

さらに、
メールだと、添削が利きますが、電話だとそうはいかないっすよ。
“言ったら最後”ですよ。
声のトーン、使う言葉、これらを間違えると、簡単に不信感を与えてしまいます。


いつも、それとなく使っていた電話サービスなど、
この立場になってわかるけど、
すっげーなって思う。
慣れももちろんあると思うけど、
これやってたら、営業マンとしては成長する気がする。


相手が何を欲しているか、それを素早く理解し、
それに合った対応を丁寧に、正確に伝える。



それを声だけで。




うん、まだ、研修中ですが、
電話で対応ってすっげー大変なのなって、
本当に思いました。
でも、この先が不安ではあるけど、
せっかく良い会社(だと思うところ)に就けたので、
コールセンター、しっかり体験したいと思います。


というわけで、研修前半戦を終えた、
えー太からでした。

| 挑戦系 | 01:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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